« 久しぶりに空を見た&キティちゃんのporterバッグ&スパバッグ♪ | メイン | キャッシュカードと浮気される夢 »

2014年10月28日 (火)

終わらない・・・でも、いいことが、わかった。

10745116_784747464925586_1299224091
一階の片づけ、だいぶ進んだ。。。と思ったけど、まだ、序の口でした。
脇の棚の後ろ側に、たくさん、たくさん、ペットボトルと段ボールが放置してあった。。。

ひとつ、段ボールが、すごく、頑丈にガムテープが貼ってあって、
これは、かずくんが、袋代を浮かして、スーパーのダンボールに入れて
持って帰るときに、頑丈に貼るのですが、丁寧すぎて、はがすのが苦痛!
手じゃ簡単に広げられないし、鋏でも上手く切れなくて、
だんだん、イライラ、頭にきて、
「なんで、こんなに頑丈なんだよー!」と
段ボールとペットボトルの山に投げつけた。
転がったのを見て、ますますカッとなって、何度も何度も叩き付けて、

あーっ!!!

と怒鳴った。

はい、ストレス発散・・・・

きっと、ご近所さんは、「なにごと・・・??」と思ったはず。。。(^_^;)。。。

でも、感情的になりながらも、淡々と片付けながら、気づいた。

どんどん、ごみが増えていくのに、
どんどん、ペットボトルを箱買いしていくから、
どんどん、置き場がなくなって、
どんどん、ゴミが奥へ奥へ、うず高く積もっていったんだと。

それは、紛れもなく。
誰の、せいでもない。
かずくんの、せいでもない。

わたしの、せいです。
原因は、わたし、です。
わたしが、知っていて、気づきながら、わかっていたのに、
(かずくんは、気づいていないです、そういう発想が無い)
片づけず、捨てず、、、、面倒なこと、嫌なことから逃げて、逃げて、
目先の楽しいことを優先して、後回しにして、避けてきた結果です。

だから、自業自得なのですね。

片づけて、当然、なのです。
買って、いただいたら、終わったものは、自然に返す(ゴミとして規定を守って処分する)

それは、自分の命も含めて、大自然の一部である以上、
この地球に生きる、生かされている、自然の一部として、自然の理なのです。

自分で、昔の自分の残像(ゴミ)に怒りを投げつけても、「今」があるのみ、ですね。

確かに、わたしは、逃げました。
だから、今は、逃げないで、粛々と、片付けます。

ありがとう!
やっと、わかりました。気づけて幸いです。
もう充分です。たっぷり懲りましたから、コツコツやって終わらせて、綺麗にして、
いつか、ここで、嬉しくて、楽しいことをするぞーーーーーーー!!!

もう、感情が揺れることも、無いでしょう。

(今は、水は水道の水を、そのまま飲んでます。コーヒーやお茶、ココアは瓶で粉を溶かすタイプで。コーラは箱買いするけど、常に、捨てています!)