« 今、チャンスなんだよ! | メイン | 換気扇フィルターの交換と、porterのバックの洗濯 »

2014年10月21日 (火)

意欲の低下と、今後

この土日月は、かずくんは、もっぱら
「やる気が出ない」
「いつもなら、休みの日は、
 あっち行こう、こっち行こうって調べて行ってたのに…
 今はもう、何もしたくない、出かけたくない、ゴロゴロしていたい」
でした。

確かに。
今までは、土日月は、あちこち安くて、デカ盛りで、面白いお店を探して
東京、神奈川、千葉、埼玉、時に山梨、群馬、静岡とかね。
あちこち行きまくってました!日帰り温泉もねー!

それが、今は、近場のファミレスで、ドリンクバー&サラダバー&カレーバー。
または、ピザ食べ放題で、2時間くらいゆっくりするのがお気に入り。
というか、それ以上は、無理、できない、ということ。

今は、まさに、「意欲が低下している真っ最中」なんだね。
だから、
「今は、そういう時なんだよ。必要だから、そうなってる。
 それでいいんだよ。この状態を受け入れよう。
 からだが休んでいたい、動きたくない
 っていうことだから、素直にゆっくりしていいんだよ。
 やる気が出ない自分をいけないことだとか、悪いことだとか
 責めたりしないでね!いいんだから!
 大手を振って、おおいばりで、安心して、ゴロゴロしていいからね!」

そう、今、無理して、不安を増やしてもいけない。
気が済むまで、ゴロゴロしてもらう。
(仕事の時、やる気が出ないのは、何もしてあげられないんだけどね…(・_・;))

でもそんな中でも、一緒にお風呂に入ってくれるし、
出かける前は、シャワーも浴びてくれるようになった。
めんどうくさいのに、ありがとう!
おかげで、体重は、ふたりとも落ちて、良かったです♪(かずくん:59キロ。わたし:48キロ)


恒例のファミレスランチで、まったりした時に、

●かずくんの「添い寝タイム」を最優先するために、
 アート取材(作家さんの個展やギャラリーを見に行くこと)は控えるね
と伝えた。

今までは、うっすら、行こうと思えば行けるんじゃないかと思っていた。
でも、不安になると、添い寝してほしいと一緒に寝る添い寝タイムは
やっぱり、必要だし重要だと思う。今は、かずくんの治療に全身全霊を傾け寄り添う時かと。
 
*途中で、ふと思い立って、一時間、一階の片づけをしてくるねと離れて、
 早めに終わらせて上がったら、布団の中で土下座状態でうずくまっていて(!)
 どうしたの?!と訊くと、どうすれば安心するかなと探っていた、という(!)
 ・・・だから、添い寝の時は、離れてはいけない、添い寝に集中しようと痛感した

かずくんは「助かります。申し訳ないけど、そうしてほしい」
と返答。

そこで
「家で、かずくんの近くで、パソコンで出来るように、
 カラーセラピーとタロットを勉強して、稼ぐからね。
 家の物も売ったりしてお店みたいにして、稼ぐからね。
 イラスト(やっち~ず)も、描くよ。
 かずくん、よくなったら、
 どうしたら、やっち~ずが売れるようになるか、稼げるようになるか、
 アドバイス、コーディネートしてよ。プランニング、プロデュースしてよ。
 うちのブランドを売り出してくださいな!」
と笑顔で言ってみた。

かずくんは、今までは、企業の中で、
こうしたらいいよ、ああしたらいいよと人が思いつかないようなことを
提案したりアドバイスしたり企画を出したりという仕事をしていた。
その中で、スタッフさんを教育(?)したり、サポートする役割。
それが、今では、まったく、頭が働かない、やる気が湧かないからできない状態…。

ぜひ、やっち~ずでも、ちてなでも、ちよ子でも、
どれでもいいから、わたしを、プロデュースいただきたい(笑*)


かずくんと出会ったとき、

●君の好きなことをして生きていこう。全力でサポートするよ。
 君は、自分が前に出るのと、人の影になって人に光を充てるのと、どっちがいい?

と言われ、
自分に自信がなくて、「人の影になる」と答え、
(当時のかずくんも「だよね」と即答同意だったので、
 今思えば、そのつもりで質問してきたのかもしれませんね)
アート取材で作家さんや個展、ギャラリーレポートや、
不動産屋さん紹介レポートなどやってきた。
それはそれで楽しかったし、面白かったし、やりがいもあり、
出会いも多々あり、嬉しかったし感謝感激、宝物であり、
愉快爽快、まーーーったく、悔いはありません★
ただ、自分の好きなこと(イラストやカラーセラピー)
は後回しにしてきたので、それが気になって、
負い目になって、不安にも不満にもなっていた。

30歳代を過ぎ、41歳になった今は

●自分が好きなことを磨いて高めて、気が済むまでやってみて、
 その結果、人に光に気付いてもらう、光を見つけてもらうような
 そんな状態に近づけれれば、それで、いいんじゃないかな
と思う。

わたしは、
●自分や人を許すこと(思いやりと深い愛情、寛容の精神)
●嫌なこと、苦手なこと、面倒なこと、物事から逃げない、後回しにしない。
 正直に素直になって、コツコツと、地道に先にやること

が、人生のテーマのような気がしてきました。


かずくんが
●そういえば、ここ最近、不思議ちゃんが起こらないな?
と口にしました。
今は、意欲低下のほうに、気持ちが向っているからでしょうかね。