« 少年のような背中と遠くなった耳 | メイン | ぼーっと何も考えない時間 »

2014年10月26日 (日)

方法を変える&幸せになることしか考えない

久しぶりの、かずくんの「不思議ちゃん節炸裂」
で、悩んでしまい、昨晩は、眠れなかった。

このままでは、わたしが不眠になってしまうし、
かずくんが
「自分は病気じゃないのに、言っても、わかってもらえない、理解してもらえない。
 結局は、自分で調度よい頃合いを見つけるしかない」
と悶々と不安と不信を募らせてしまうような気がする。。。


具体的には、今までは、

1、どんなことがあった?と私が訊くと

2、こんなことがあったよと話してくれる

3、どう思ったの?と訊く

4、なんで、不思議が起こるのかなと思う。
  みんなで、自分の邪魔をしている、盗撮されて盗聴されてると思うし
  集団でストーカーされてると思うし、実際に、入れ墨入れた人が・・・
  と、芋づる式に不安に駆られてゆく

5、そうじゃないよ、と、不安を打ち消し、大丈夫だよ、私がいるから、守るから、
  安心してと説明して、安心しててもらって、上書きしている

6、そこで、不安が大きそうなら、「じゃあ、どうしたいと思う?」と聞くと、
  「ストーカーじゃなくて、神様の思し召しかなと思う、その方が気持ちが楽」か、
  「偶然?」と答えるので
  「じゃあ、それで、いいんじゃない?そう思おうよ!」と押しの一手にしてしまう。


。。。とやってきたけど、、、

本人の中では、
「何を話しても、否定される」と思うだろうし、実際に
「頭では、そんなこと、もう、分かっているよ、でも気持ちがそうならない」
「確かに正論だね」と返ってくる。
「でも、違う、そうじゃない」
と話が続くことから、
この方法では、不安と不満と不信が大きくなっていくのでは?
と危機感が募った。


そこで、方法を変えることにした。

2までは、いい。
3「どう思ったの?」を割愛する。
何度訊いても、当分は同じ答えが返ってくるだろうから、割り切る。

「なんで、そう思うの?」の「なんで」は
普通の人でも、「なんでと言われても・・・」と、説明できないし
「なんで、と訊かれても、そう思うこと、そのものが、その人の個性なのだ」
なので、
それに対して、善悪は無いし、正しいも間違ってるもない。
そこを問題にしても、不毛なので、

3、「そっか。それで、どうしたの?」
と、実際のとった行動を、訊く。

きっと、
「ああ、今日もまた、不思議なことがあったな、と思う。で、留めてる」

「今もまだ狙ってるとは思うけど、実害は無いから、まあいいか、と思う」
などだろうから、

4、かずくんの選択、行動を褒める、認める、応援する。

「そっか。よく頑張ったね、えらい!」
「そうだね、それでいいと思うよ、話してくれて、ありがとう!」
「逃げないで、一緒にいてくれて、ありがとう!嬉しいよ!」
など、

「思ったこと」を否定せずに(症状だから、致し方ないのです)
「現実の彼がしたこと」を肯定する、褒める、感謝する!!!

そうすることで
「不思議ちゃんに囚われている自分の思考」ではなく
「実際の行動」に重みが行くと思うし、
やる気や明るい気持ちに繋がるのではないか?と。

やってみようと思います!(*^-^*)
ダメそうだったら、また違う方法を考えまーす★

わたしは、ただただ、
●かずくんの心、気持ち、体、脳を、
不安や心配や恐怖から救い上げ、安心と愛情と感謝の気持ちで満たされて
健やかで穏やかで明るく前向きで楽しく嬉しく自由にのびやかに
柔らかく暖かく寛げ、安らげ、癒されますように!
しか、考えていない。

その為なら、全力を出して、かずくんを守る。
わたしを幸せにしてくれた、愛してくれたかずくんを、
今度は、わたしが守る、幸せにする番!
わたしの愛情を大きく深く高く豊かにして、
彼に届ける、送る、包み込み、癒せるように。
日々の添い寝時間には、手を繋いで、
今日もありがとう、大好きだよ、愛してる、素敵だよ、カッコいいよ、
大丈夫だよ、問題ないよ、わたしに任せて!安心して!
かずくんと一緒にいられて幸せだよ、ありがとう!
かずくんの、からださん、こころさん、頭さん、
今日も一日、生かしてくださってありがとうございます、お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね!
。。。と、手から暖かいエネルギーを送る想像をがんばる!!!



昨日の話の中で、
●私は、自分や、かずくんや、ほかの人が不幸になるようなことなんて、
 一切、考えないよ。
 自分や、かずくんや、ほかの人が幸せになることしか、考えない!

と言った、自分の言葉を、あとで思い出して、内心、驚いてる。


最近、二つのことで迷っていて、どっちにしょうかと
オラクルカードが引けるサイトで引いてみたら、
ぱっと見、シーソーの絵だった。
それは、どちらも同価値で大切で重要だともとれるし、
今の決めあぐねている自分の状態そのもののような気もした。

解釈に困ったので
「今の私に必要なメッセージをお願いします」
ともう一回引いたら、

「Signs」
が出ました。
絵柄を見て、とても、泣きそうになりました、美しかった・・・!

また、そのメッセージが
「本当のあなたに気づきなさい」
「インスピレーションを研ぎ澄ませなさい」
のような説明が書いてあって、

●人が幸せになることを考えるって、何だろう?
わたしに、いったい、何ができるのだろう。。。
さて、どっちなのか、どっちもなのか・・・?

と、神秘的な気持ちになりました。。。

迷っている、ということは、自分の中で、まだ、本当じゃない。
これだ!と迷いがなくなるまでは、
慌てず、焦らず、よく考えてみようと思います。

今は、かずくんとの時間を大切にするのが、最重要項目!