« 換気扇フィルターの交換と、porterのバックの洗濯 | メイン | アートのメルマガを不定期更新にしました。 »

2014年10月22日 (水)

居場所を探している&花を捨てた

昨日は、二時間くらいかけて、浴室で、
ポーターのバッグをふたつ、ガッシガシ手で洗ったので、
夜、寝るとき、手や腕、腰が筋肉痛でヒーヒーでした(汗;)

かずくんが「大丈夫?お疲れ様」と手をマッサージしてくれました。
まあ、嬉しい、ありがとう(;_;)★

10743211_782350951831904_782834200_
干してあるバッグを見て
「すごい綺麗になったね!!!・・・やっぱり、白は大変だね。
 まったく同じ形で、黒色が8千円でリサイクルショップで売ってたんだよ。
 その時は、いいかと思って買わなかった。失敗だったね」
と笑った、かずくん。

そーいうことは、その時、言ってネ!(^_^;)★



二階の台所、冷蔵庫の奥、窓際に換気扇をつけて、
たばこを吸う、かずくんの憩いのゾーン。

ここの換気扇のフィルターを先日替えましたが、
左端に、もともと買った時から、木の台が置いてあり、
同じように置きっぱなしになっていた、前の売主さんの趣味なのか(?)
うさぎや羊の置物があったので、ここに飾ってました。
また、バイキング結婚式(2012年正月かな?)の時にいただいた
お花が、そのまま、ずっとずっと置いてありました。
ドライフラワーを通り越して、枯れて、朽ちて、ボロボロになり。。。
練馬の家に戻るたびに、気にはなっていたんです。。。
汚いし、埃たまってるし、蜘蛛の巣張ってるしね。。。

Img_20141021_165623

こんな感じで、無残な状態。。。

さすがに、見るに見兼ねて、今、掃除片づけモードに入っていることもあり。
思い切って、花を捨てることにしました!
燃えるゴミで出せるとわかって、決心がつきましたよ。

Img_20141021_171525
無くなって、綺麗に雑巾がけして。うさぎや、羊たちも、ピカピカに*
花が置かれる前は、掃き掃除の時に、置物も一緒に拭いていたな、思い出しました。

お花はねー。
もらうときは嬉しいのですが、うちのように、
日ごろからお花を飾らないし、花瓶も無いし、
世話をしていない、慣れていないものにとっては、
長持ちさせてあげられないし、どうやって処理すればよいかわからず。
ここまで放置するのも、行き過ぎですよね。
やっと、処分できて内心ほっとしています、良かったです。


また、最近、片付け掃除モードになっているので、
今まで、気が付かなかったことに目が行ってます。

冷蔵庫とキッチンの周囲が、袋や物や段ボールでワサワサゴチャゴチャなのに
気づいちゃったんです(苦笑;)

そこで、ぱっと見て賞味期限の切れたものや
不要な袋や段ボールを一階の倉庫にタッタカ移動したら。。。

「物が無い!・・・スッキリし過ぎてて、逆に、落ち着かない。。。」
と戸惑っていた、かずくん(苦笑;)

まずは、序の口です。
見渡してみれば、台所・・・
使わない、食べられない、賞味期限の切れた調味料や
買い置きしたまま開けていない食べ物などが、たぶん、わんさかあると思う。。。
使うと思って大事に持ち帰ってる割り箸やスプーン、フォーク、ナプキン、
生姜や醤油やワサビの小袋とかね!!!要らないわー!!!たんまりあるよ!!!

これらを片付けたいと、今、虎視眈々と狙っている(笑*)

先に、一階の倉庫を全部片付けて・・・と思ってたけど、
捨ててスペースが出来たところに、二階の不要物を箱詰め又は袋詰めして下ろして、
あとで、まとめて、仕分けして処分、というのもありかもしれない。

単純に、目のつくところに、使わない、必要のない、
賞味期限の切れたものを置いておきたくない、という感じかな。

まあ、年末の大掃除を、今からやっていると思えば、良いかな♪


そうそう、昨日、かずくんが、
「仕事で、自分の居場所を探している」と悩んでいるみたいだった。
彼が言うには、
「自分がいなくても、仕事が回っているし、仕事がない、困った」
という心境のようです。


がんばれ!とプレッシャーをかけたくないし、難しいところですが。
・・・あ!わたしも、仕事しなくちゃ!(^_^;)

なんか、近江八幡レポートも作らなくちゃと思ってるんだけど。
今は、掃除と片付けを、いつまでもやっていたい心境です。