« 意欲の低下と、今後 | メイン | 居場所を探している&花を捨てた »

2014年10月21日 (火)

換気扇フィルターの交換と、porterのバックの洗濯

やる気が湧かない、かずくんは、
わたしとの添い寝タイムが安息で充電の時間でもある。

といっても、わたしは、健康なので…。
添い寝に付き合って寝てると、寝すぎだし、疲れるので、
頃合いを見て離れては、一階の片づけ。


一階のゴミ・・・と書いてると、寂しくなるので、宝物と書くことにします*

慣れてきたのか、片づけ、ちゃっちゃか、こなしてますよ。
ペットボトルは、両足でガシガシつぶして、大きなビニール袋に入れて2袋。
10箱分くらいかな。月曜日に、かずくんに手伝ってもらって。
スーパーのペットボトルリサイクルの箱にさよならしてきました!
気持ち良いー!!!
地域の週一回の回収と合わせて、こんな感じで、ボンボン片づけていくぞ!
かずくん、動きたくないのに、付き合ってくれて、どうもありがとう*

古紙(チラシや送られてくるパンフや雑誌)系も、
結ぶ紐を、滋賀から確保してきたので、安心してヘタッピでも結べます♪

段ボールは、地域の週一回の回収しか無いのですが、
15枚ずつ畳んで、なんとか結んで出してます。

Img_20141021_165552


それから、ずっと気になってた、たばこ用の換気扇のフィルター!!!

この練馬の家に来たのは、2011年だから、もう4年。
二階の台所、冷蔵庫置場の窓に、かずくんが設置した、小窓用の換気扇とフィルター。
この前で、いつもタバコを吸っているのです。

しかし、見るからにまっちゃになってきて、
どう見ても、詰まってるんじゃないか。。。という状態。。。
先日、寝る前に、台所で歯を磨いていたら、
かずくんが、小窓の前で、タバコタイム。換気扇を回しているのに、
タバコの臭いがムワーッ!っと漂ってきて、「!!!」

すぐさま、翌日、交換しましたよ!
かずくんは、交換用の新品フィルターを6個くらい
買いだめしてあったんだよね(^_^;) 置き場がすぐ分かったから
ささっと新品に交換できました、よかった&ありがたかったー***

こうして、日々、使わなくなった宝物さんとさよならして、
かずくんの大事な「リラックスできるタバコタイム」が快適になるべく
換気扇も綺麗になり、めでたしめでたしです***

わーい♪
一日一善!みたいね(喜*)
少しづつ、できることから、やっていきましょう!

今週は、ポーターのバックを洗うよ!
わたしのは、ピンクの柄物。かずくんは、白いから余計にね。
2,3年ずっと使ってて、汚れて汚れて、すさまじいとこに(恥;)

夏、入退院の騒動の時、うちの父に、
「かずくんのバック、汚すぎる。洗いなさい。
 あのね、旦那さんが、汚い、汚れたものを持ってる、
 体臭が臭い、よれよれの服を着ている・・・っていうのは、
 奥さん、いったい何してるのかな?
 奥さん、何もしていない人なのかな?
 って、お前が皆から思われるんだぞ!
 お前だけ、綺麗にしててもダメなの。
 旦那が、風呂入りたくないだの、洗濯機使いたくないだの
 こだわりをゴタゴタ言っても、なだめすかして、入らせて、
 洗濯機で柔軟剤使って洗って、体も身の回りのものも小奇麗にする!
 それが、奥さん、女房の役割なんだぞ!」

と注意をいただいたのですよ…(^_^;)
そうなんですか…そうなんですね…それはそうだよね…

わたしも、かずくんが、そんなふうに思われたら、申し訳ないから、
普通に、お風呂と、洗濯をちゃんとして、さっぱり清潔を心がけます!

動きたくない かずくんには申し訳ないけど、心を鬼にしてね。愛情だから許してね!
さー、バック、洗ってまいります★☆★