Powerd by 1LDO

長くなったカテゴリなどを分割するスクリプト

日に日に進化するDCNブログさんとは裏腹に、すっかりご無沙汰してしまったんですが、今回、とても便利なスクリプトを発見しました。
それは、長くなったカテゴリや月別などのアーカイブを分割するものです。

MTなんかですと、プラグインやPHPのプログラムがあるんですが、TypePadベースですと、そのようなものが存在しないので、記事が増えてきて悩んでいる人も多いと思うんですよね。

すると、ココログさんでブログを運営されている方が、見事なJavaScriptを作成くださってて、
http://blog.2525.net/2007/12/index.html
http://blog.2525.net/2007/12/index.html#2
http://blog.2525.net/2007/12/index.html#3
という感じにできるんです(月別アーカイブの場合)。

興味のある方は、ぜひ、作者さまの、
http://www.fund-no-umi.com/cocolog/2007/03/post_65b7.html
のページをご覧になってください。

最初に一気に読み込んで、表示させる部分を絞り込むような感じです。
そのため、多いと最初に時間がかかっちゃう反面、その後のページ移動が瞬時にできて、感動モノ。
ヘビーユーザーの方にオススメです!

2008-01-10 in Proプラン限定 | Permalink | コメント (2) | トラックバック

Blog無制限の不具合解消!

Proプランの場合、
「1アカウントで複数のウェブログを利用」
で、本来は「無制限」に作成できるはずなのだが、
6/1に確認したところ、最大10ブログになってしまっていた。

しかし、その後、早速、修正してくださった模様(6/10確認)。
いやはや、素晴らしい!!!(感謝感激)

2005-06-10 in Proプラン限定 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

コメントがメール送信されない場合について

Proプランにある「投稿者の追加」を使うと、
追加した投稿者が自分のBlogに直接投稿できるようになる。

だが、この場合、
 ●自分以外の投稿者のエントリーに対するコメント
   ⇒ 直接、その投稿者に対してメール送信される
と言う形で、オーナーである自分には、コメントが配信されない仕様のようだ。
(おそらく、トラックバックも同様?)

そのため、迷惑書き込みなどをチェックする場合、
ちょっと面倒が生じる可能性もあるかも???

2005-04-02 in Proプラン限定 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

テンプレート・モジュールって?

タイプリストのリンクを利用して、サイドバーにDCN Blogさんの公式サイトへのリンクを追加したところ、同一ページで表示されてしまった。
早速、「target="_blank"」の設定をしようと思ったところ、見当たらない?

ちょうど、「Powerd By 1LDO」のロゴを入れようとも思っていたので、Proプランの自由度を活かし、上級者向けテンプレートに追加することにした。

ところが、ここで大きな問題発生!
上級者向けデザインにしてしまうと、「表示項目の設定」や「並べ方」などが使えなくなってしまうのだった。
つまり、以降は、表示項目を変更する際も、直接、テンプレートタグを入力しなければならない。

覚悟を決め、テンプレートを直接いじっていると、画面に、「テンプレートモジュール」と言うものがあった。
一応、右側には、
「テンプレートモジュールって何?」
の説明があるのだが、肝心な使い方が全く分からない。

そこで、検索してみたところ、
 ●BLOG LAB. さんの記事
を発見した。

早速、今回、
 ●DCN Blogさんの公式サイトリンク ⇒ dcn
 ●1LDOのリンク ⇒ 1ldo
と言う感じで、それぞれモジュールを作成。

そして、テンプレートの読み出したい部分で、
それぞれ、
 <$MTInclude module="dcn"$>
 <$MTInclude module="1ldo"$>
を追加するだけでOK!

これは非常に簡単だ。

2005-02-25 in Proプラン限定 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

テンプレートタグについて

Proプランでは、Type Padの魅力でもある、Movable Typeのテンプレートタグが使えるようだ。
全てに互換性があるかどうかは「???」だが、実際にどのようなものがあるのかは、Movavle Typeのマニュアルに記載されている。
 ●MovableType用のテンプレートタグ一覧

また、Type Pad 独自のテンプレートタグも存在するようだ。
 ●使えるかどうか「???」のTypePad用のタグ一覧(本来はNiftyのココログさんのもの)

ただ、上記はあくまでも、ココログさん仕様なので、DCN Blogではエラーになってしまうものも多かった。
DCN Blogで動作可能な Type Pad独自のテンプレートタグについては、今後、調べていこうと思うが、既に、ご存知の方がいらしたら、お教えいただければ…。

2005-02-24 in Proプラン限定 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

 
DCN Blog 研究所