Powerd by 1LDO

« 新着情報 | メイン | ひらめき掲示板 »

質問掲示板

DCN Blogを使ってみて、分からない部分などは、こちらで質問してください。
なお、質問に対する回答もこちらで構いませんので、ご存知の方は是非、投稿お願いします。
1LDOのスタッフィ(完全初心者♪)からの質問とかぶ~(自称中級者?)の回答も、ここを利用していきます。

なお、トラックバックで投稿される方は、
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/4834
まで、お願いします!

★質問する際は、DCN BlogのURLを記入してくださいね。
★プラン名(Basic、Plus、Pro)も記入してください。
★投稿内容の削除、使用に関する全ての権利は、本サイトが所有します。
★投稿に対する回答は保証しません。

2005-02-23 | Permalink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3196898

このページへのトラックバック一覧 質問掲示板:

» トラックバックを送信する方法 トラックバック DCN Blog 研究所
ソニックさんから質問掲示板に、  ●Basicプランでは、新規エントリー作成時、 [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/03/18 5:03:54

» 新たな問題 トラックバック 居酒屋ソニック
ここのブログでまたまた新たな問題が発覚しましたVerUp前まではコメント&トラッ [続きを読む]

トラックバック送信日 2005/04/12 17:47:46

コメント

Proプランで、アーカイブ毎にテンプレートを分ける機能は無いんでしょうかね?

投稿: かぶ~@1LDO | 2005/02/25 5:30:25

初めまして

投稿の際にメールアドレスを記入しないとエラーになるようですがメールアドレスを記入しないでも良い方法(設定)はないですか?

メールアドレスを公表したくない方もいらっしゃると思います
活発にコメントを投稿していただくには人名(HN)だけでも良いと私は思うのですが・・・

投稿: ソニック | 2005/03/11 0:40:10

ここではメルアド入れなくてもエラーになりませんねぇ

投稿: ソニック | 2005/03/11 0:40:48

上記質問解決しました

blog>設定>表示オプション

で「匿名でのコメント投稿を許可する?」にチェックを入れれば良いんですね

設定が複雑(入り組んでいる)でまだまだ分かりにくいですね

お騒がせしましたm(_ _)m

投稿: ソニック | 2005/03/11 0:46:29

ソニックさん、はじめまして!
解決方法、おっしゃる通りなんですよ。
設定が入り組んでいる…と言うよりも、
和訳がこなれていないような印象を受けますね…。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/11 2:35:39

こんばんは
確かに和訳が分かりにくいですね
何となく翻訳ソフトで和訳したような文章に感じるのは私だけでしょうか??(笑)
使いこなすべく日々勉強です

投稿: ソニック | 2005/03/11 22:21:45

いやぁ、まさにおっしゃる通り、翻訳ソフト的な感じで、「意訳」ができていない気がしますね。

その点では、日本の各社が提供している無料Blogサービスよりも使い勝手が悪く思える部分、あるかも知れません。

反面、いくら簡単とは言え、日本の各社が提供している無料Blogの操作方法って、独自になっていることも多いので、乗換えはもちろん、サービス変更やら廃止になった場合、新しく覚えなおさなければならなくなるリスクが高いと思うんですよね。

TypePadの場合、仮にTypePad自体が終了してしまったとしても、(サーバーを用意する必要はありますが)MovableTypeを自分でインストールすれば、苦労して覚えた内容が無駄にならない…ってメリット、あると思うんです。

なので、とっつきにくい部分もあるのですが、私は、このTypePadをベースにしたDCN Blogさんの方で、色々とチャレンジさせていただいている感じです(笑)。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/12 4:45:43

Basicプランです
「新規投稿エントリー作成画面」に「トラックバックを送信したいURLを入力」する項目を追加する設定がよく分かりません
http://help.typepad.jp/weblogs/post/index.html#sending_a_trackback
上記URLを参照しましたがここに書いてあるような項目は表示されません
なおクイックポストでの設定もうまく行きません(レジストリの書き換えの後PCの再起動までしましたが・・・)

お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

投稿: ソニック | 2005/03/16 19:23:00

Plus以上のプランでは、新規投稿エントリー作成画面の下に、「この編集画面の表示設定を変更する」と言うものがあるのですが、Basicプランでは見当たらないですね…。
これって、まさかまさかの、受信はできても送信ができない…と言う仕様なんでしょうかね?(焦)

どうしてもトラックバック送信を…となると、かなり面倒なのですが、BlogPeopleを使って手動で送ることもできるようです。
http://member.blogpeople.net/member/pingping.jsp

ただ、ちょっとBlogシステムを使っているのに手動と言うのは、寂しいですね…(悩)。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/16 21:11:04

上のサイト、会員ログインしていないと、見られないようです(恐縮)。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/16 21:11:59

DCNの料金プラン比較の表を見るとBasicプランのところにもトラックバックに印が付いてるので「できる」と解釈してしまいますが・・・
トラックバックのできないblogなんて意味がないと思います(笑)

投稿: ソニック | 2005/03/17 12:55:03

その後、探してみたのですが、どうやら、
http://still_life.typepad.jp/blog/2004/08/typepad.html
の方が書かれてらっしゃるような状況みたいです?
(と言うことは、クイックポストでの新規投稿しかできないので、もらったトラックバックを返信することができないようで、実質的に使うのは厳しそうです…)

ソニックさんのおっしゃる通り、今の日本の場合、日記からブログに変更する人も多くて、そんな人には「トラックバックのできないblogなんて意味がない」って感じになるかも知れませんね。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/17 15:51:34

クイックポストでのみ投稿するとは限りませんし以前使っていた無料blogでは投稿してからTBすることが多かったです
なんとかならないようなのでプラン変更(Plusプランなら大丈夫??)するしかないですね(^^;)

投稿: ソニック | 2005/03/17 21:06:48

随分と色々とお詳しいと思っていたら、なるほど、ソニックさんは、既に無料Blogを使われてらっしゃったのですね!
でしたら、Basicプランだと物足りなく感じると思います。

全くの個人的な印象なのですが(=もちろん、DCNさんがこんなこと言ったわけじゃないです!(笑))、
 ●Basicプラン → 全くのBlog初心者
 ●Plusプラン → 他のシステムからの乗換えられる方
ぐらいで考えて、ちょうど良いような気がするんです。
(つまり、他からの乗換えの方にとっては、
 実質、Plusプランが使い物になる最低限のライン…みたいな?)

で、懸案のトラックバックに関しましては、今、軽く試してみたのですが(=研究用に3プラン全部ありますので…)、PlusもProも差が無さそうです。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/18 4:16:53

一応、
http://club.dcnblog.jp/dcn/2005/03/post_1.html
に、Plusプランのエントリー作成画面、用意してみました。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/18 5:01:05

早速書き込みにきました。
できれば最新が上の方が読みやすいかと思います。

で・・・。
ブログ初心者の方だと。
ここ(ブログ)の形式での掲示板と言われても
ピンときません。
どこをどうすればいいのか。
からつまづいて、わからないことがあっても質問が
しにくい感じになってます。

おろおろしてしまうのはやっぱりわてが素人だから
でしょうか。(笑)

次はトラックバックの練習がてら書き込みがんばります。

投稿: どんがめ | 2005/03/20 13:37:52

こんばんわ。
なるほど、確かに一般的な掲示板は、新着書き込みが上…でしたね。

ただ、現状、各ページごとに書き込みの表示順を設定できないので、他の記事の場合(これは正順の方が読みやすいので)と共通にしてしまってます。

…と言うような感じで、まだまだ手探りですので、どんがめさんも頑張ってくださいね。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/03/20 17:49:30

Proプランを利用させていただいて、
複数のBlogを管理しているんですが、
全く同じように設定しているにもかかわらず、
何故かコメント&トラックバックが、
メール送信されないブログがあって、
只今、原因を調査中…。
そんな症状の人、他にいらっしゃいますかね?

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/02 4:46:57

↑は解決(?)しました。
解決方法を、
http://club.dcnblog.jp/dcn/2005/04/post.html
に、まとめました!

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/02 7:14:21

ご無沙汰です
TypePadがVerUpして問題発生?です
Plusプランです

VerUp後の投稿から文章を改行するだけで一行分の空白行が実際の表示には入るようです
新規投稿の画面(エントリーの作成)では確か「見た目」で投稿できるハズでそこでは空白行は存在しません
HTMLで見ると一行ごとにPタグが埋め込まれていてこれが原因のようです
HTML画面でPタグを削除し改行部分にBRタグを入れると今までの様に空白行のない文章表示となりました

新規投稿時にイチイチこんなことやってられません(笑)
何か方法があるのでしょうか??

投稿: ソニック | 2005/04/11 10:04:55

文章だけでは分かりにくいのでblogに画像付きでアップしてみました
http://sonic883.dcnblog.jp/izakaya/2005/04/verup_c92d.html

投稿: ソニック | 2005/04/11 10:23:07

WYSIWYG(ウィジウィグ)エディタ機能で書き込みと改行毎にPタグが入ります
プレーンテキストモードだと今まで通りの投稿ができます
何のためのWYSIWYG(ウィジウィグ)エディタ機能??(笑)

投稿: ソニック | 2005/04/11 15:02:29

ちょうど、対処法をアップしたところに、
ご返事をいただいてしまいました(笑)。
http://club.dcnblog.jp/dcn/2005/04/post_5102.html

pタグで処理するのであれば、上のツールでbrタグを挿入できるようにしてくれないと…と思ったものの、それじゃ、WYSIWYGと言えませんね…(苦笑)。
正直、使い勝手が悪いです…。

ただ、このバージョンアップに伴い、Basicプランでもトラックバックの送信が通常通りできるようになったようですが、
ががが!
Basicプラン、今のところWYSIWYG強制(元に戻せない!)ようです(汗;;)。

たぶん、今ごろ、ベースシステムのTypePadさんに、困惑の問合せ、行っているんじゃないかなぁ…って気もするんですよね。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/11 15:22:31

使い勝手が悪くなったような気がします
どうしてもWYSIWYG使いたいときは一旦プレーンテキストモードで投稿し投稿の修正でWYSIWYGモードにすると文章の頭と末尾がPタグでくくられ意図した改行ができます
でも面倒だし最初からWYSIWYGモードで投稿しないとレイアウトなどが微妙に変わるかも??

それとコメント投稿画面に人名やURLの窓が表示されない原因が不明なんです
コメント投稿の設定も含めて何もいじってないんですが・・・(^^;)

投稿: ソニック | 2005/04/11 20:38:33

問題解決しました
TypePadのFAQに書いてあります
http://help.typepad.jp/weblogs/wysiwyg/index.html#faq
だいたいプラウザの違いによってこのような操作をさせるのはおかしいと思いますが・・・(^^;)

投稿: ソニック | 2005/04/11 20:44:44

なおコメント投稿画面についてはまだ解決しておりません
お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ソニック | 2005/04/11 20:48:02

どうも、ありがとうございます!
早速、対処法を追加しました。
ブラウザごとの差…で気付いたのですが、
シェアを考えると、マイクロソフトの操作方法に、
もしかしたら、統一されているのかも知れません?

たま~~に、HTMLメールやワードを使うと、
勝手な処理に悩まされたりもしまして…(苦笑)。

それはさておき、コメント問題、
ソース上は問題なさそうなので、
スタイルシートっぽい気もするんですが、
でも、Plusって、スタイルシートをカスタマイズできないので、
おかしいですよね、なんか…。

う~ん、あとはアーカイブ設定とか、そんな感じなんでしょうかねぇ…(悩)。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/11 21:16:11

Plusプランです
相変わらず上記問題は解決しておりません(^^;)

さて
今日は新たな問題?に気がつきました
VerUp前まではコメント&トラックバックがあるとメールで通知されていましたがVerUp後は通知がなくなりました
TypePadのユーザーマニュアルには「ウェブログ>設定>表示設定」の「新規コメントをメールで通知する?」の項目にチェックを入れるとなっていますがその項目が消えています

この機能もblogの標準機能なのでないと困ります
みなさんのところはいかがでしょうか?

投稿: ソニック | 2005/04/12 17:33:31

確かに、今まであったところに無いですね(汗;;)。
ただ、ウチの方は、今まで通り、送信はされているようです。
もしかして、何らかの不具合に伴う、一時的な休止措置…なんですかねぇ…?(謎)

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/12 17:57:07

いろいろと実験してみました
Plusプランなのでもう一つのblogを作ってみましたが初期の段階から「新規コメントをメールで通知する?」はありませんしコメント投稿の不具合も同じ現象が出ます
##コメント投稿の不具合については現在テンプレートセットが原因ではないかと考えています
18日に再びメンテナンスが行われるようなのでそれまで待ってみます
それでもダメならDCNさんにメールで質問してみます

投稿: ソニック | 2005/04/12 22:13:20

コメント投稿の不具合
ネスケ7.1では正常に表示されます
WYSIWYGが運用開始してからおかしいのでプラウザによるCSS等の違いが出てるのかと考えています

投稿: ソニック | 2005/04/12 22:33:40

今のところ、その可能性が高そうですね。

ちなみに、休止中(?)のメール送信なのですが、
バージョンアップ以降、

 コメントを編集するためのリンク:
 コメントスパムについての情報はこちら:

と言う2つのリンクURLの記述が追加されているのですが、
いずれもエラーになりました。

どうやら廃止…じゃないようですが、この辺の情報、
ちゃんとTypePadのサイトに、逐次掲載して欲しいですよね。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/12 22:48:39

まだまだ改装中(VerUp中)なんでしょうか?
どう考えてもバグが多数あるような気がするんですが(^^;)

投稿: ソニック | 2005/04/12 23:07:35

ベータテスト的な感じになってますね(苦笑)。
ちなみに、独自改良しているので、一概には比較できませんが、
同時期に同様にバージョンアップしたniftyさんのココログで、
ソニックさんの場合と同様と思われる不具合報告、掲載されてました!

http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/04/post_afda.html

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/12 23:19:14

ほんとベータテスト的です(笑)
「ちゃんとデバッグしたのかよ」と言いたい心境です

ココログの不具合状況確認しました
TypePadへ不具合情報は上がっているようですね
IEのせいにしてしばらく久々のネスケ生活します(笑)
それにしてもDCNBlogユーザーさんで他に不具合で困ってる人いないんですかねぇ~(謎)

投稿: ソニック | 2005/04/12 23:26:32

今回のデザインの不具合と、
メール通知が消えてしまった不具合、
もしかしたら、気付いている人、少ないかも知れません?

一応、不具合&要望の方は、
http://club.dcnblog.jp/dcn/2005/02/post_6.html
に、まとめておきました。

それにしても昨日&今日と、やたら重いなぁ…と思ったら、サーバーがダウンして、再起動したようですね。
これで、いつもの快適な速度に戻ってくれると嬉しいのですが…。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/13 0:26:11

コメント&トラックバックのメール通知は、
無事、復活した模様です!

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/14 0:26:20

コメント欄の不具合について「とりあえず」解消しました。

ウエブログ>デザインを編集する>スタイル>ページの一般設定>エントリー表示列(私の場合は中央列)
の幅を「可変」→「500ピクセル」にすることで解消しました。

でもこれって恒久的な対策にはなってないと思うので「可変」でもキチンと表示されるように早くして欲しいです。

投稿: ソニック | 2005/04/17 8:01:42

やはり「可変」が原因だったんですね。
ちなみに、私、左右の余白
(ソニックさんの場合、今、緑の部分)が、
あった方が好きな感じなので、
できれば、「可変」の場合も、
左右の余白設定、できると良いなぁ…なんて思ってます。

⇒本当は可変にしたかったものの、
 余白の関係で可変を断念したサイトです(笑)。
 Proプランなので、スタイルシートを直接いじれば、
 解決するのですが、せっかくなら、デフォルトを生かしたかったので、
 同様にしてます!
  http://minicom.2525.net/

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/17 16:58:14

表示サイズを固定すると見る人の環境によっては「横スクロール」が必要になるのが私はイヤです(^^;)
まあ不具合が解消されるまでの暫定措置ですが・・・

投稿: ソニック | 2005/04/18 9:21:45

なるほど、IEでサイドバーを使っていたりすると、
確かに固定ですと、読むのが面倒ですね。

そう考えると、MovableTypeも、
Xoopsのように、「読む側」が自分の好みで、
ワンクリックでデザイン変更なんかできても、
良いかも知れないなぁ…と思いますが、
これは、システム自体が対応してくれないと無理ですね。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/18 16:04:32

この「可変」問題は、
一足先に、ニフティのココログさんは、解決した模様ですね。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/04/post_0a33.html

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/18 16:13:41

さすが大手への対応は早い?(笑)<ココログ修正
先ほど可変に変えてみましたがまだ不具合は残ってます

投稿: ソニック | 2005/04/18 17:08:41

おそらくメンテ後…ですかね?

ちなみに、対応の早さ…に関しましては、
今までの流れからしますと、
不具合だけではなく、
バージョンアップなどは、
 1.独自性のある他社サービス
 2.標準的なTypePadサービス
の順番で行われているのかも知れません?

もしかすると、独自性がある分、
予測不能の部分もあるので、
先行させているのかも知れませんね(適当な推測)。

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/18 17:37:39

昨日のメンテナンスで「投稿画面」の「可変」設定に伴う不具合解消を期待しましたが直っておりません(T_T)
相当バグの問題が奥深いのでしょうか??

投稿: ソニック | 2005/04/21 1:14:13

てっきり、今回の修正で直るかなぁ…と思っていたのですが、ちょっと予想外でしたね。

スタイルシートだけの問題かと思ったのですが、もしや、違うのでしょうかね?(汗;;)

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/21 20:57:38

BlogPetで「投稿する」設定にしているのですが、設置して2週間以上経っていても投稿されません。
もしかしてBlogPetの投稿には対応してないですか?
BlogIDが間違ってるだけかな…

投稿: eru | 2005/04/25 18:51:05

ちなみにProプランです。

投稿: eru | 2005/04/25 18:52:01

↑なのですが、
http://club.dcnblog.jp/dcn/2005/02/post_1.html#comments
でも、解決しませんでしたかね?

もし、宜しければ、実際の設定情報を、教えていただければ、詳細がお答えできる人がいるかも知れません?
(但し、パスワードは書かないでくださいね!)

投稿: かぶ~@DCN Blog 研究所 | 2005/04/25 19:00:25

BlogPet用アカウント作成したのですが、投稿できない状態だった理由がわかったような気がします。
「ゲスト投稿者」になっていたからかも知れません。

投稿: eru | 2005/04/26 20:42:28

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

 
DCN Blog 研究所